ホームページSSL化完了

ネットはとても便利ですが、セキュリティの面では多少不安な部分もあると思います。情報が抜かれたり変なウィルスをインストールされたり。今でもそういった危険は存在します。
そんな時に役に立つのがSSL。SSLとはSSL(Secure Sockets Layer)の略で、簡単に言うと情報を暗号化して送受信する仕組みのことです。

当サイトはつい最近までこのSSLを利用しておらず、情報は全く保護されていない状態でした。例えばメールフォームからの情報とかも、抜こうと思えば抜ける状態になっていたのです。
「ここはアクセスも少ないし問題ないだろう」と思っていたのですが、それはそれで無責任。安心、安全な状態にしておいて悪いことは無いわけです。

そんな時、いつも利用させていただいているレンタルサーバー「さくらインターネット」さんで「WordPress常時SSL化プラグイン」の提供が始まりました。これを使えば簡単にWordPressを利用しているサイトをSSL化出来る、とのこと!

多忙のため多少のタイムラグはあったのですが、先日無事に、このSSL化を完了させました。今はホームページのURL付近に鍵のマークとかが付いているはずです。

かといって、別段記事が面白くなるとか今まで以上にアクティブに投稿するとか言った変化は無いのですが、それでも気軽にコメントなどは出来るようになったのかな、と思います。

そんなわけで、引き続き当サイトをよろしくお願い致します。

好評発売中

マンガの描き方 CLIP STUDIO PAINTで描くマンガの描き方の教則本、好評発売中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

マンガ家のおぎのひとしです。大学で学生にマンガの描き方を教えながら、自身もマンガやイラスト執筆の仕事を続けています。 2018年6月現在、学習系のマンガやイラストの執筆や2016年6月に生まれた娘の世話などしつつ、日々忙しく過ごしております。