『新装版ロックマンゼクス』予約受付中!

今を遡ること14年前。『ロックマンゼクス』のコミカライズ作品が「ファミ通DS+Wii」誌上で連載開始されました。作者は「おぎのしん」。この「おぎのしん」は三人組のマンガユニットで、シナリオは荻野義隆、作画は木の子、そして構成(ネーム)を、僕、おぎのひとしが担当していました。
マンガ作品はそれなりの人気を得て、単行本化。連載終了後はその勢いのまま、続編である『ロックマンゼクスアドベント』のコミカライズにも関わったのですが……これがなかなか人気が上がらない。思うに、ゲームの対象年齢と比べ雑誌の対象年齢が低く、うまく噛み合わなかったのが主な原因かな……と思われます。
結局『アドベント』は単行本化もされず、そのまま忘れ去られる……かと思っていたのですが!2019年、動きがありました。『ロックマンゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』の発売が決定したのです!

『ロックマンゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』

ロックマンと言っても色々なシリーズがあります。『ロックマン』『ロックマンX』『ロックマンゼロ』『ロックマンゼクス』『ロックマンDASH』は世界観を共有しており、ロックマンの世界が一番古くDASHの世界が一番新しい、ということになっています。その他に『ロックマンエグゼ』『流星のロックマン』等もありますが、これらは世界観が別ですので、ここでは語らないことにしておきます。
このうち『ロックマン』や『ロックマンX』はすでにSwitchやPS4で遊べるコレクションが発売されています。しかし、それ以降……ゼロやゼクスは長らく放置状態。ロックマン、Xのボディカラーは青。ロックマンゼロ、ゼクスのボディカラーは赤なので「青ばっかりで赤は無視か!」的な不満も各所で聞かれました。
そんな中。ファンの願いが届いたのか何なのか、2019年になりゼロとゼクスをまとめて遊べる『ロックマンゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』の発売が決定!にわかにゼロ、ゼクス界隈が慌ただしくなってきました。

マンガ版『ロックマンゼクス』復刊!

しばらくは「ゲーム出るんだねー」的に、他人事のように構えていたのですが、ある日一通のメールが届きます。様々な絶版図書の復刊を手がけられている「復刊ドットコム」様からでした。内容は「ロックマンゼクスを復刊させてくれないか」というもの!もちろん、ゲームの発売に合わせ、カプコン様からの要望もあった上での依頼です。しかも今回は単行本化されていない『ロックマンゼクスアドベント』も収録した、完全版を出したい、とのこと!断る理由は全く無いので、二つ返事でOKしました。
表紙は描き下ろした方が読者が喜ぶ、ということで描き下ろし決定。さらに本文にも加筆修正があるとプレミア感が出る、ということでそれも決定。オマケにキャンペーンとして「二冊同時に購入した方には描き下ろしの小冊子をプレゼント」することも決定しました。さらにツイッターのキャンペーンで『復刊ドットコム公式&おぎのしん先生のTwitterアカウントをフォロー&指定のツイートをRTしていただいた方の中から、抽選で3名様におぎのしん先生のサイン色紙をプレゼント』も追加!もう、てんこ盛りです。

ただいま予約受付中!

新装版単行本の発売は2月から3月にかけて。まだ少し先ですが、既に予約受付中です。今のうちに二巻同時予約購入すれば、特典小冊子が付いてきます!正直復刊ということもあり少し高いのですが、それでも満足して頂けるように色々と手を加えておりますので、ぜひご購入のほど、よろしくお願い致します!

『新装版 ロックマン ゼクス 全2巻』(おぎのしん)の販売ページです。
「ロックマンゼロ」「ロックマンゼクス」シリーズ全6作品に加え、新要素を搭載して最新ハードに登場!

好評発売中

マンガの描き方 CLIP STUDIO PAINTで描くマンガの描き方の教則本、【改訂版】!好評発売中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください