『CLIP STUDIO PAINT EX for iPad』登場

マンガ家、イラストレーター御用達のグラフィックアプリケーション、セルシスの『CLIP STUDIO PAINT』にiPad板が登場しました!

iPadには優れたグラフィックアプリケーションが複数あります。例えばProcreate。かなりの高機能で、プロレベルのイラストを描く事が可能です。他にもiBisPaintやSketchBook等々「一枚絵」を仕上げられる物はいくつもありました。

ただ、「マンガを描く」となると、定番のアプリケーションが無かった。唯一「メディバンペイント」がありましたが、元々CLIP STUDIO PAINTと比べると機能が少ないため、どうしても本格的に使い込むまでには至りませんでした。

そこに来て現れたこの『CLIP STUDIO PAINT EX for iPad』!驚く事に機能限定版ではなく、PC板とほぼ変わらない機能を搭載しています。素材などをクラウド経由で同期すれば、いつも使っているPCと変わらない環境で作業する事が可能です。

先日、Photoshopがアップデートされた時は少し気持ちがPhotoshop寄りに傾いたのですが、今回の出来事でまたCLIP STUDIO PAINTに引き戻されました。出るとは思っていなかっただけに余計に嬉しいです。

現在は無料で利用出来ますが、半年後からは月額980円が必要。Adobe PhotoshopとLightroom、2つのアプリケーションが利用出来る「Adobeフォトプラン」と同額…というのは少々高い気がしますが、プロであれば支払うに値する価格かな、とも思います。

僕は現在9.7インチのiPad proしか持っていないのですが、12.9インチのiPad proも欲しくなってきました。

好評発売中

マンガの描き方 CLIP STUDIO PAINTで描くマンガの描き方の教則本、【改訂版】!好評発売中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
おぎのひとし
マンガ家のおぎのひとしです。大学で学生にマンガの描き方を教えながら、自身もマンガやイラスト執筆の仕事を続けています。 2020年3月現在、学習系のマンガやイラストの執筆や自閉症の息子と娘の育児等、日々忙しく過ごしております。