『CLIP STUDIO PAINT EX for iPad』登場

マンガ家、イラストレーター御用達のグラフィックアプリケーション、セルシスの『CLIP STUDIO PAINT』にiPad板が登場しました!

iPadには優れたグラフィックアプリケーションが複数あります。例えばProcreate。かなりの高機能で、プロレベルのイラストを描く事が可能です。他にもiBisPaintやSketchBook等々「一枚絵」を仕上げられる物はいくつもありました。

ただ、「マンガを描く」となると、定番のアプリケーションが無かった。唯一「メディバンペイント」がありましたが、元々CLIP STUDIO PAINTと比べると機能が少ないため、どうしても本格的に使い込むまでには至りませんでした。

そこに来て現れたこの『CLIP STUDIO PAINT EX for iPad』!驚く事に機能限定版ではなく、PC板とほぼ変わらない機能を搭載しています。素材などをクラウド経由で同期すれば、いつも使っているPCと変わらない環境で作業する事が可能です。

先日、Photoshopがアップデートされた時は少し気持ちがPhotoshop寄りに傾いたのですが、今回の出来事でまたCLIP STUDIO PAINTに引き戻されました。出るとは思っていなかっただけに余計に嬉しいです。

現在は無料で利用出来ますが、半年後からは月額980円が必要。Adobe PhotoshopとLightroom、2つのアプリケーションが利用出来る「Adobeフォトプラン」と同額…というのは少々高い気がしますが、プロであれば支払うに値する価格かな、とも思います。

僕は現在9.7インチのiPad proしか持っていないのですが、12.9インチのiPad proも欲しくなってきました。

好評発売中

CLIP STUDIO PAINTで描くマンガの描き方の教則本、好評発売中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

マンガ家のおぎのひとしです。大学で学生にマンガの描き方を教えながら、自身もマンガやイラスト執筆の仕事を続けています。
2017年4月現在、CGに関する教則本の執筆や昨年6月に生まれた娘の世話などしつつ、日々忙しく過ごしております。