お問い合わせはこちらまで…>おぎのひとしへメール
Google WWW を検索 このサイト内 を検索
ホーム日記>自伝風マンガ〜「I’ll be home.」

自伝風マンガ〜「I’ll be home.」

十年近く前に、僕にとってとてもショックな出来事がありました。それをただ風化させてしまうのは惜しいと考えたため、この際漫画にしてみよう…と思い、現在暇な時間を見つけて執筆中です。
今年はマンガ家デビュー20周年の区切りの年ですし、過去を清算するなら今…という思いもあります。

ただ、時間的にも精神的にもこれがなかなかキツく、思うようには進みません。それでも冒頭だけちょっとネームが出来たため、せっかくなので先行公開しておこうと思います。(※かなり重たいので、暗い漫画が苦手な人はスルー推奨です)

illbehomename_001

illbehomename_002 illbehomename_003 illbehomename_004 illbehomename_005

現在出来ているのはここまで。重くて暗いですが、事実なので仕方ないのです。スミマセン。…いや、謝るのも変か。

 

少しずつ、描き進めていこうと思います。

 

7月10日。母親の命日に。
おぎのひとし

Pocket

TrackBack URL :

Comments

( 4 )
  1. k 2015年7月11日 12:24 AM

    読みました。
    これは……、これはおぎの先生の実体験なのですね…
    最終ページ、鳥肌が立ちました。

    命日ということは、お母様はお亡くなりになったのですね。ご冥福をお祈りします。
    私などには想像もつかないような辛い事がたくさんあったと思うのですが、
    漫画を通じてお母様の死と向き合うそのお気持ちから
    おぎの先生がお母様をとても大事に想ってらっしゃったのだと感じました。

    どうかご無理のないように頑張ってください。
    コメント失礼しました。

    • ogitchi
      ogitchi (Admin) 2015年7月11日 12:35 AM

      kさん
      見ていただきありがとうございます。この出来事があってから二日後くらいに母は亡くなりました。当時は心の整理がつかずどうして良いのやらわからなかったのですが、さすがに9年もたち、落ち着いて漫画に描けるくらいにはなってきました。
      ただ、この出来事もそうなのですが、ここに至るまでの過程の方が本当に大変だったので…ぜひそちらもいつか漫画に描こうと考えています。
      いつ完成するかはわかりませんが、引き続きよろしくお願い致します。

  2. 匿名 2015年7月11日 6:01 PM

    読みたいです。急ぎません。待ってます。うちの母も50歳半ばで危ない時がありました。今は80歳です。
    要介護で施設にいます。

    • ogitchi
      ogitchi (Admin) 2015年7月11日 7:06 PM

      >匿名さん
      ありがとうございます。何とか時間を見つけて描こうと思っています。
      うちの母は54歳の時でした。体調的な面でも生活の面でも不安定になりやすい時期なのかもしれません。
      「生きていてくれれば」と思うときも無くはないですが、どちらにせよ親という存在は、多くの物を与えてくれるような気がします。
      それは必ずしも良い物ばかりではありませんでしたが、こうやって作品にすることで少しは報われるのかな、とも思います。

コメントをどうぞ

トラックバック ( 0 )


Facebook

リンク

ニュース

マンガでよくわかるシリーズ94

正露丸のひみつ

レイヤー本
発行:学研
著者:おぎのひとし

はトランペットのソロ演奏者(えんそうしゃ)。きんちょうするとすぐおなかがいたくなっちゃって、本番では失敗ばかり。そんな時、トランペットの得意なユーリが転校してきて、さあ大変!お腹の薬「正露丸」の力で正はライバルに勝てるのか!?
……これを読めば、正露丸のひみつがわかります!


ニュースアーカイブ

関連商品

Clip Studio Paintマンガ制作テクニック―最新ソフトウェアで描くデジタルマンガ (I/O books) コミックイラスト素材集 キャラクターのためのブラシ&テクスチャ(DVD-ROM付) 陰影と質感がわかる! はじめてのデジ絵 (廣済堂マンガ工房) こんどこそ!レイヤーの使い方が本当にわかる本 (絵師マスターズガイド) ペイントツールSAI ブラシ設定&カスタマイズガイド スーパーアタリデッサン―立体的なキャラを作画する基本テクニック 分数―分数の表し方からかけ算わり算まで (くもんのまんが算数シリーズ 1) 図形―三角形・四角形から面積・体積の計算まで (くもんのまんが算数シリーズ 2)
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ